Bask stage of ‘Rainy Ag’

Bask stage of ‘Rainy Ag’

先日投稿した[Rainy Ag]の余話だ。

今回は初の試みとしてボーイソプラノを起用した。
打ち込み合成音声ではない。本当のアメリカ在住の中国人少年シンガーをだ。
彼を選んだ理由は語れば語りつくせぬほどあるがもちろん第一はその歌声だ。
これほどまでに天上の甘美さを喚起させる歌声を持つ少年を、私は他に知らない。
まさに世に出るべくして出たシンガーであり心底youtubeに恩恵を感じさせてくれる人である。

この曲は初めから人間の、打ち込みでないボーイソプラノシンガーを起用すると決めて作った曲だ。
しかしその時点で私にその手の資源はない。ツテもない。

で、どうしたかって?
youtubeで個人で発信しているボーイソプラノシンガーを探し、いきなり英語でメールを出した。
先に述べたように相手は天上の歌声を持つシンガーである。
普通そんなものは無視されて終わりでしょう。

返事が来た。
何と私の曲をいくつか聞いてくれた上で色よい返事をもらった。
私は神を引き当てたのだろうか?

しかし、この時点で彼は当該の曲を聞いていない。
何せ向こうはネイティブ、英語が下手なことにかけては世界的な名誉を誇るどこの馬の骨とも知れぬ日本人が書いた謎めいた英語の歌詞など歌ってくれるのか?
笑われて終わりじゃないのか?今まで多くの日本人への依頼で断られたように「やったことないからできません」という伝家の宝刀でバッサリ袈裟斬りにされてブロックされるか一笑どころか爆笑に付されてなんとなーくなあなあに「人を傷つけないこと」に付和雷同した答えが返ってきてフェードアウトしてサヨナラじゃないのか?

歌ってくれた。
私は菩薩を引き当てたのか?
ちなみにコーラスパートは日本語だ。
私もアラビア語の歌をカバーしたことがあるが分からない言語の歌は符割りもなじみがなければ歌詞も耳コピしなければならないため難易度は格段に上がる。
やはり私は聖人を引き当てたのだろう。

こういう次の瞬間予想だにしなかったことが起きるからこそ創作という極めて自己に降りていく行為に他者を巻き込むのは底なしの好奇心と辿り切れぬ分岐を生み出し続けることにつながりやめられない。
インターネットがあれば縁起のネットワークはそうでなかった時代より格段に地上に広がりあちこちにステーションを作っていく時の流れの磁場であり衝突が消滅よりも因果の見つからない偶然性を水切りのように飛んでいく着地なき旅路になる。

ああ、その神であり菩薩であるシンガーはどなたかって?
ご紹介代わりにこれを。

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